2013年11月07日

フェイスブックが今危ないと言うけど、どやさ~?

フェイスブックが今危ないと言うけど、どやさ~?

フェイスブックが日本に上陸し、
今や定着し、急速に拡大していってるけど、
怖いニュースも聞こえてくるよね!

今更フェイスブックを特集するのに、
少し気まずい気持ちなんだけど、
なんといっても、SNSの大御所(^^)//

危険だってよく聞くけれど、
本当のところはどうなんだろ?
ということで、
今日はフェイスブックのお話し!

ーーーーーフェイスブックの危険性ーーーーー

東京の鈴木沙彩(18)さんが、フェイスブックで知り合った
京都の池永チャールストーマスに
ストーカー・殺害されたニュースあったよね!

日本ではまだあまりニュースにでないけど、
FBの発祥の地アメリカでは、
フェイスブックがらみの事件が後を絶たない!

問題は個人情報の取り扱いだよね!
情報公開を「友達」限定で、
プライベートに設定していても、
友達から友達へと流れて、

結局は「ネット全体に公開」と
同じくらいのセキュリティーのレベルになり、
写真やプライベートな情報が公開されちゃう〜!!!

実は、フェイスブックのプロフィールは
グーグルやヤフーの一般検索で閲覧できるので、
ストーカー殺人に利用されたり、

就職や結婚、取引の段階で、
相手のすじょうチェックに使われたりするので、
おばかな行動を得意になって書いてたら、
知らないうちに大変なことになってたりして!

特に怖いのが、
なりすまし友達によって
顔写真やプロフィールが、
犯罪に悪用されるケース!

また、写真についているGPS機能の「ジオタグ」で、
その人の行動範囲が、モロばれてしまうので、
命を狙われている人は、要注意!

更に、
ユーザーID、名前、性別、誕生日、自己紹介、
現在地、出身地、プロフィール専用URL、
顔写真のURL、出身高校、最終学歴、勤務経験
を勝手にダウンロードできるアプリまである。。。

アメリカでは、情報関連の9社
(フェイスブック、グーグル、マイクロソフト、
アップル、スカイプ、YouTube、AOL、パルトーク)

が、PRISM(監獄)というコードネームのもと、
政府の情報収集作戦に協力し、
お役人の閲覧を認めているので、
CIAも随分、楽になったとか。。。

ひどいケースでは、
登録したクレジットカードが
不正利用されて、多額の請求が来たり!

これ、実は、アカウントの乗っ取りが
実に簡単に出来る!

メールアドレスや携帯番号から、
パスワードを推測して侵入する
ソフトもあるらしい。。。

また、
『友達3人承認でFacebook乗っ取り!架空アカウント注意』

女性、イケメンの顔写真や、
顔写真なしのデフォルトで、
書き込みが少なく、
プロフィールもあまりないのは要注意!

近年、
「詐欺」「乗っ取り」「スパム拡散」目的の
怪しい友達申請が急増!

では、どうやって乗っ取られるの?

パスワードを忘れた場合のパスワード復活機能で、
友達3人に本人確認で助けてもらうシステムがあり、

その友達3人に架空アカウントを指定してしまえば、
犯人は簡単にアカウントを
乗っ取ることが出来るんだって!

『Facebookアカウント乗っ取る手口と対策~「信頼できる連絡先」正しく理解を 』

だから、5000人まで、友達になるれるけど、
友達リクエストの承認は慎重にね!
現在の友達で、怪しい人は今すぐ削除しよう!

また、友達一覧は非表示がベスト!
クレジット登録はしない方がベター!
自分を守れるのは、自分だけだぁ〜!!!



でもね、思うんだけど、
マーク・ザッカーバーグも馬鹿じゃないよ!
FBはブラックベリーやmixiみたいに、
すたれることはないと思う!

ネットビジネスしたくても、元手のない者は
無料で使えるSNSは何でも使わなくちゃ〜!
今こそ、新しいフェイスブックの使い方を考える時!

ということで、まだ使っていない人の為に、
まずは、フェイスブックの使い方をリストアップ!
安全に有効に利用しようぜ!!!
バイチャ!

ーーーーーフェイスブックの使い方ーーーーー
Facebook Guide | フェイスブックを始めよう

Facebook(フェイスブック)の使い方 415記事 | nanapi [ナナピ]

Facebookの使い方 Facebook Guide

はじめてさんも安心!フェイスブック使い方ガイド|イチオシ|

Facebookの使い方 - Facebook navi[フェイスブックナビ]

Facebook の使い方、マニュアル(日本語)

Facebookをはじめたばかりのひとがまず戸惑いそうなこと

YouTubeで
『フェイスブックの使い方』の動画を検索!

facebook 友達リストの使い方 Part1

Facebookの使い方 プライバシー設定

Facebook使い方ガイド 今さら聞けないビジネスシリーズ 

Facebookの使い方 タイムラインのカスタマイズ①

ーーーーーアフィリエイト&ネットビジネス情報ーーーーー

『 コピーライティングのコツは知ればなるほど~アッ!と伸びる!!』

『ネットビジネス、基礎から始めるチャンスへの道!総集編 』

ーーーーーイラスト情報ーーーーー
馬のイラスト年賀状は

馬のイラスト年賀状テンプレート100選

2014年 午年の馬のイラスト年賀状

季節のイラストは
Design Box by OCP


同じカテゴリー(ネットビジネス)の記事画像
ノマドするなら上野駅周辺の電源カフェ
山手線再開発の進む五反田駅周辺の電源カフェ by クレコ
東京丸の内で電池切れ!電源カフェ情報だよ! by クレコちゃん
ノマドワーカー 東京電源カフェ物語り 新宿三丁目編
ノマドワーカー 東京電源カフェ 丸の内遍
ノマドワーカー 東京電源カフェ物語り 品川遍
同じカテゴリー(ネットビジネス)の記事
 ノマドするなら上野駅周辺の電源カフェ (2014-08-28 13:09)
 山手線再開発の進む五反田駅周辺の電源カフェ by クレコ (2014-08-27 11:21)
 東京丸の内で電池切れ!電源カフェ情報だよ! by クレコちゃん (2014-08-22 08:09)
 ノマドワーカー 東京電源カフェ物語り 新宿三丁目編 (2014-06-16 14:32)
 ノマドワーカー 東京電源カフェ 丸の内遍 (2014-06-07 13:00)
 ノマドワーカー 東京電源カフェ物語り 品川遍 (2014-06-03 21:41)

Posted by ジルとチッチ at 21:16│Comments(0)ネットビジネス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。